【台湾】とにかく美味しかった小籠包と豆乳朝ごはん

台湾
この記事は約6分で読めます。

ほとんどごはんを食べるだけで台湾へ行ってきました
小籠包は期待以上にどこで食べても美味しく、朝ごはんの豆乳(ほぼ豆腐)も
とても美味しかったです

台湾は治安が良く基本的に物価も安いので低価格店を選べばお手頃価格で
美味しい中華料理が満喫出来ます
また、私が出会った台湾の人々はとても親切で好感がもてました
また機会が有れば訪れたい国です

台湾の美味しい食べ物

台湾で頂いたお料理は、ほぼすべてとても美味しかったです
特に小籠包はキノコや魚介等色々な風味があり、各店舗でそれぞれに美味しい
小籠包が低価格で頂けます
ただし100元居酒屋で頼んだ海老マヨネーズだけはどうしてもダメでした…

日本語メニューが無い場合等はグーグル翻訳の画像翻訳がかなりヒントになります
旅行前にグーグル翻訳アプリを是非ダウンロードして下さい

大衆食堂ではティッシュと小皿料理とドリンクは店内から探し出して勝手に持ってきます
ティッシュはかなり見つけるのが難しい時もありますし、設置が無い場合もあります
無い時は諦めましょう

ちょっと勇気がいるのは小皿料理とドリンクでお店の冷蔵庫にしまってあります
同じ冷蔵庫にお店で使う食材も一緒に入っているので初めは勇気がいりました

どうしてもダメだった海老マヨネーズ

パイナップルのに海老のフリット、その上にソースとして砂糖入り甘いマヨネーズ
ここまでは許せたのですがカラーチョコスプレーだけはダメでした

・杭州小籠湯包の絶品海老餃子

有名店なので小籠包はもちろん美味しいですが海老餃子もおすすめです
台湾の海老料理は基本美味しいのですがこちらの海老餃子は絶品です

嬉しい写真付き日本語メニュー
大衆食堂では伝票をセルフ記入が多いです
こういう小皿料理(小菜)がいちいち美味しいです

・阜杭豆漿(フーハン・ドウジャン)豆乳?豆腐?

朝ごはんで有名な「華山市場」の2Fにあるフーハン・ドウジャン
基本的に行列ですが学校の給食の様に列が進んで行くので実際にオーダーするまで
そこまでは時間がかかりませんでした

私が行った時は個別のメニュー等無く順番が来たらオーダーしたいものを
店員さんに口頭でオーダーするという感じでした
中国語が出来ない私の後ろで待っていたおじいちゃんが助けてくれて
おじいちゃんにオーダーしてもらいました…あの時のおじいちゃんありがとう

他の方のブログを読むとここではメニューの枚数が限られている為
写真付きメニューを確認できない可能性があるとの事
あらかじめメモにオーダーを記入して渡すのが一番スマートみたいです

MRT「善導寺駅」すぐ隣の2Fにあります
ここで順番がきたらオーダーします
結構なボリュームです

並んでいるだけあって安くて美味しいです
鹹豆漿(シェンドウジャン)豆乳?はとても濃くて固まっているのでほぼ豆腐です

オムレツ?いりサンドイッチも美味しいですが鹹豆漿(シェンドウジャン)が美味し過ぎて
他はおまけみたいなものでした

・大衆食堂の魯肉飯(ルーローハン)がめちゃ美味しい

台湾に来るまで魯肉飯(ルーローハン)を知らなかったのですが
こんなに美味しい料理が有るとは知りませんでした
もう一品有名な料理に牛肉麺がありますが私はあまり美味しいとは思いませんでした

レストランでも美味しい魯肉飯がいただけますが、こういう小さな大衆食堂の
魯肉飯もとても美味しかったです

こういう路地裏にポツンとある様な大衆食堂がとても美味しかったです

・100元居酒屋

熱炒(ルーチャオ)という台湾式の居酒屋で100元均一というわけでは無く
100元~料理があるというイメージです
お店によってはビール会社のキャンペーンでビールガールがいます
日本では見ないキャンペーンガールでとても新鮮でした

ホッピー通りの雰囲気です
美味しいお料理とビールを頂けます

・CoCo都可(ココトカ)フレッシュフルーツジュース

今検索したらタピオカミルクティー専門店と出て来ましたが
私が台北に行った時はもちろんタピオカもありましたが生フルーツジュースを
その場で作ってくれるジューススタンドのイメージでした

決まったメニューのオーダーや組み合わせをアレンジしてオーダー出来ます
砂糖の量を自分で調整出来るのが凄く嬉しいです、甘くないフルーツジュースを
オーダーする事が出来ます

メイン イン タイペイ(Main Inn Taipei・梅樓驛站 )

ホテルはメイン イン タイペイ(Main Inn Taipei・梅樓驛站 )のドミトリー部屋を
選択しました
綺麗で清掃が行き届き、フロントスタッフは日本語対応も可能でサービスも良く
おすすめ出来るドミトリーです

かなり殺風景な立地で気を付けないと見逃がします
ホテルが有るのはこんな雰囲気の場所(ビールは気にせず)
共用スペース
美味しい珈琲が無料で頂けます、オレンジジュースもありました
美味しい珈琲が頂けたので持って来た珈琲が無駄になりました
充実のアメニティー、ロッカーにトランクは入りません

台北市内の様子

今回夜はクラブに行って、昼は食い倒れるを繰り返していたのであまり観光には
行きませんでした
台北で印象に残った事を記載します

・夜市の食べ物は魅力的

台北の各所で夜市が有り魅力的な食べ物が沢山販売されていました
特に牡蠣のオムレツを食べようか悩みましたがなんとなく衛生状態が心配でやめました

・エスカレーターは左が歩く方

東京の方々気を付けて下さい、台北のエスカレーターは左側があるく方です

・トイレの空き状況が外から確認出来る

最近日本のパーキングエリア等で見る事が有りますが、台北の方がこの表示が
多い様に感じました

・スクラッチ宝くじ種類が豊富

これで4千円くらい

色々な種類の宝くじが有りました、削る部分が多すぎていまいち当選ルールが
分かりませんでしたがちゃんと全部はずれてました

・からすみが安い

「永久號」←最後までグーグル頼りだったので読めない…YongJiuHao?
こちらのお店がある程度のクオリティでとても安く購入出来ます
問題なのは私があまりからすみの美味しさを分かっていない点です

・台湾桃園国際空港のラウンジはハーゲンダッツが食べ放題

台湾桃園国際空港のプライオリティパスで入れるラウンジでハーゲンダッツ食べ放題を
初めて見ました♪ラウンジでアイスクリームはあまり見ないので嬉しいサービスでした

・台湾のクラブはレベルが高い

台北のクラブはかなり盛り上がってて楽しいです
ほぼ毎晩クラブに行っていました、101近くに色々なタイプのクラブが集まっているので
はしごして自分の好みのクラブを見つけるのも楽しいです
週末はどこも長蛇の列なので24時過ぎは入場するのが大変です

まとめ

台北の町並みはどこか日本の雰囲気を持っているように感じます
治安が良く私が接した台湾の人々も基本的に良い方ばかりでした
特に美味しいお料理とクラブはおすすめです、機会が有ればまた訪れたいと思います

タイトルとURLをコピーしました