セブ島観光とオスロブジンベエザメツアー体験記

セブ島
やれとこ
この記事は約6分で読めます。

セブ島の南部オスロブでジンベエザメと一緒に泳いで来ました
北部のニタリ鮫もそうですが天候さえ良ければ、ほぼほぼ出会う事が出来ます

セブシティーからは少し距離がありますが
なかなか出来ない経験なのでおすすめのアクティビティーです

セブシティーはなんでも揃っているのでレストランも選び放題です
その中でも私が訪れたおすすめの2軒は

• STK ta Bay!
  • BIG TOM’s(ハンバーガー屋さん)

この2軒は特におすすめです
STK ta Bay!はシーフードレストランでマグロのカマ焼きとガーリックライスが絶品
BIG TOM’sはハンバーガー好きの私が短い期間で2回食べに行くくらい美味しかったです

グリーンマンゴーのバゴーン(塩辛?)添えやコンビーフ炒め等はとても美味しかったです

セブシティーの治安はそこそこ良いです

セブ島に到着して一番印象に残った事はホテルの警備員が必ず銃を携帯している事です
地元の方の話ではドゥテルテ大統領以降治安は劇的に改善されていて
セブ島の観光地で有れば以前と比べ物にならないぐらい安全との事です

基本的に日本とは比較にならないくらい治安は悪いので

• 夜遅くに町を歩かない
  • スラム街等をネットで調べてその地域には近づかない

安全に帰ってくれば他の失敗は良い思い出になります
犯罪にだけは巻き込まれない様に自分で出来る防犯対策は行いましょう

・道路の横断は細心の注意を払って、地元民にくっついて渡ろう

タイと同じでフィリピンも横断歩道が少なく信号機付きの横断歩道はもっと少ないです
慣れないうちの横断は地元の人の後ろにがっちりついて行かないと怖くて横断出来ません

仮に信号機があり歩道が青で車道が赤でも地域にもよりますが高確率で信号無視の車が
います、悪いのは信号無視の車ですが安全に帰ってこそ楽しい旅です
信号無視の車がいないか念には念をいれて確認して横断してください

・タクシーはgrab利用がおすすめ

大きなホテルや空港ではボッタクリ対策カードを渡して貰えますが
いつも空港等でタクシーに乗車するわけには行かないのでタクシーアプリのgrab使用を
強くおすすめします
行先もグーグルマップで選択できるのでgrabアプリにクレジットカードを登録しておけば
厄介なやりとり無しで目的地まで相場の値段で到着出来ます

セブシティーのレストラン

セブでは魚介料理を中心にレストランを選びました
その中でも特に美味しかったのは魚介料理では無いのですが
STK ta Bay!のガーリックライスです

また、私はハンバーガーが大好物ですが今まで食べたハンバーガーの中でも
上位の美味しさだったのがBIG TOM’sです

・最高のシーフードレストラン「STK ta Bay!」

STK ta Bay!は地元の方々で賑わいを見せるシーフードレストラン
料金が安くフィリピンとしてはとてもサービスが良かったです

ガーリックライスがとにかく美味しかったです、もし世の中に広く紹介されれば
フィリピンのガーリックライスはきっと日本で流行すると思います

こちらのお店は一品づつの量が多いのです、可能であれば大人数で来店してシェアして
食べると色々なお料理を味わえるのでおすすめです

メニューは写真付きで分かりやすい
一番小さいサイズとお願いしたマグロのカマ焼き
とても安かったです

・マグロのカマ焼き(特大)
・ガーリックライス
・ビール
一人だったので3品しか頼めませんでしたが(それでも残してしまいました…)
チップや諸々含めても1000円にぜんぜん届かない金額でした

・肉感がすごいハンバーガーショップ「BIG TOM’s」

結構なお値段だったのですが、ここのハンバーガーは本物です
100%ビーフの直火焼きハンバーグを味わえます

4~12オンスのハンバーガ

最高額のハンバーガーは380ペソ、強気の価格設定

ビールも飲めます
シラチャーソースもありました

シラチャーソースとファーストフードの相性は最高だと思います
是非日本でもこのホットソースをお店において欲しいです

ジンベエザメと泳ぎにオスロブへ

今回セブのツアー会社CSP Travel And Toursさんで「スミロン島&カワサン滝ツアー」に
参加しました、費用は日本円で一人13000円しないぐらいでした
個人手配でジンベエザメと泳ぐだけの手配なら6000円くらいで行ける様です

・スミロン島&カワサン滝ツアー工程

基本的にCSPトラベルさんのホームページに書かれている通りのツアー内容でした
ツアーには、送迎、入場料、ガイド(日本語対応)、各施設入場料
無料貸し出しとして、GoPro、シュノーケル、タオル
必要なのは朝食&お昼代等少額のお金と着替えを用意して行けば良いだけです

朝4時 セブシティー出発→30分後ジョリビーで朝ごはん→6時オスロブ到着
ジンベエザメと遊泳※混雑の為1時間順番待ち
→8時スミロン島シュノーケリング→10時カワサン滝観光→11時お昼ご飯
→17時30分セブシティー帰着

オスロブのジンベエザメ餌付けスポット
こんな感じの船で出発
大物のジンベエザメと泳げる事に感動しました
この日は10匹以上のジンベエザメがいました

ジンベイザメは餌に夢中で人間にはまったく無関心です、時々かなり接近してしまい
スタッフがジンベイザメに近づかない様、常に大声で注意していました

綺麗な海のスミロン島

車で数分移動した場所にスミロン島へ向かう船着き場があります
スミロン島の海はとても綺麗でしたが、私が訪れた時はフィリピンの休暇時期だった為
スミロン島の小さな小さな砂洲に難民の様にぎゅうぎゅう詰めで過ごしました
砂洲があまりにも満員状態だったので何かコメディーの様で可笑しかったです

写真中央に砂洲があり、そこが満員状態
珊瑚も生き生きとしていて綺麗
結構クラゲがいて刺されました

数多くのクラゲいて肌の露出部分はかなり刺されました

カワサン滝は渇水状態でした
滝へはノーヘルバイクに二人乗りで向かいました

20分程車移動してカワサン滝へ、滝への細い道はバイクに二人乗りで向かいました
到着したカワサン滝ですが私が訪れた時は渇水状態で残念ながら
滝の姿はありませんでした

もし、通常の水量が有れば美しい滝が見れて滝つぼジャンプが楽しめた様です

帰りに景色の良いレストランで昼食をとりセブシティーへ向かいます
渋滞の為行きより時間かかり、セブシティーに到着するまでザックリ4時間かかりました

Maayo Hotelはとても快適なホテルでした

宿泊はMaayo Hotelを選びました、 私が宿泊した部屋はザックリ一泊1万円でしたが
お値段の割にとても良いホテルで大満足でした

私が訪れた時はフィリピンが水不足状態だった為、シャワーの水量が不安定でしたが
それ以外は全く問題なくとても良いホテルです

コンセントはマルチタイプ

冷蔵庫のジュースとお水は無料で頂けます
アメニティーも揃っているのでこだわりが無ければ手ぶらで滞在出来ます

屋上プールでバーメニューのオーダーが出来ます
ビュッフェは品数多いです
屋上レストランは落ち着きのある雰囲気

価格にしては充分過ぎる施設があり、とても綺麗で清掃が行き届いていました
スタッフもとても丁寧な対応でフレンドリーに会話も出来ました
この値段にしては最高クラスのホテルだと思います

セブ島まとめ

セブ島はフィリピンにしては治安が悪くないそうですが、スラム等の観光客が
立ち入ってはいけない場所を事前に調べたり、深夜一人で出歩かない
知らない人について行かない等、基本的な事をするだけで格段に犯罪被害を
避ける確率が上がります、ほんの少しだけ注意をして楽しい旅にしましょう

セブ島の北はマヤ港から南はオスロブまで車移動しましたが結構大きな島なので
セブシティーからの移動にはどちらもほぼ半日を要します

オスロブのジンベエザメツアーも北方のマラバスクア島もとても楽しく貴重な体験でした特にマラバスクア島はアクセスがあまり良くないので日本から訪れるのは大変ですが
とても美しい景色と出会えるので是非また訪れたいと思います

タイトルとURLをコピーしました