香港観光と地元民おすすめレストラン7軒

海外旅行
やれとこ
この記事は約10分で読めます。

知人の香港人と一緒に香港観光へ行ってきました
地元民ならではの視点で色々な場所へ連れて行ってくれました

ローカルの案内があったので何も考えずに旅行出来て快適でした
香港の印象は…安全・物価高い・特にレストラン高い・ビール安い・パチ物堂々と売ってる
・夜景等の景色綺麗・人多過ぎ・少人数は基本相席です・こんな感じのイメージです

お買い物やお隣のマカオへの滞在等に興味ある方にはおすすめです
特に悪い印象も無いですが残念ながら特別また行きたいとは思いませんでした

今回日程の関係で候補から外れてしまいましたが…

  • オーシャンパーク
  • 香港ディズニーランド

上記2ヵ所のテーマパークも地元の方におすすめされました
オーシャンパークのおすすめどころはパンダでガラス超しではないパンダを見れる事と
申し込みをすれば餌付けも出来る様です
香港ディズニーはあまりにも空いているので一度は見てみるべきとの事めちゃ気になりました

香港空港や移動手段

香港空港は空港内移動に地下鉄が有るくらい大きな空港です
残念ながら最近パスポートへの出入国スタンプを押印する国が減っていますが
香港もスタンプは無くなり紙きれを渡されます(紙切れは滞在時無くさない様にしてください)
また、出入国は結構自動化されています

利用ゲートによっては地下鉄で移動します

・まずはオクトパスカードを手に入れよう

日本の交通系カードとほぼ同じもおです、用途によって色々な種類がありますので
利用日数等を考慮して事前にどのタイプのオクトパスカードを購入するか調べておきましょう

ほとんどの公共交通機関で利用出来ます、トラムやMTR等りよう頻度は高いです
グーグルマップがバスに対応しているので比較的簡単に香港の2階建てバスも乗車出来ます

Felica技術を利用している様なのでなんならチャージ等もアプリ内で完結してほしいのですが
現在ツーリストは、ほぼ物理カードしか利用出来ないようです

香港に来たら乗りたい2階建てバス
現金精算はとても複雑です

・タクシーは目的地によってボディーカラーを選択します

香港ではタクシーの営業区域が制限されている為、目的地までの営業許可を持っていない
タクシーは利用出来ません
営業可能区域はボディーカラーで判断が出来ますが、あまり覚える気も無かったので
タクシー利用時は知人まかせでした

基本的に赤色のタクシーを選んでいれば大丈夫ですが私にとって香港でのタクシー利用は
かなりハードルが高いです
空港だけで3色のタクシー案内看板をみました、事前に解説ブログを確認してから
タクシー乗車をおすすめします

赤色タクシーは比較的どこでも行ける様です

香港おすすめレストラン

はじめて香港へ来たので香港人におすすめのレストランへ連れて行ってもらいました
大衆食堂等で比較的安価な食べ物もありますが、日本でのファミリーレストランぐらいより
上位のレストランでは日本と比較して1、2割くらい高いイメージです

・金満庭京川滬菜館

コーズウェイベイのタイムズ・スクエア (時代廣場)内にあるレストラン
タイムズスクエアの漢字表記がなんとなく納得しました

基本的に日本人がイメージする中華料理が小綺麗なお店で内容にしてはお安く頂けます
小籠包と北京ダックがとても美味しかったです
※北京ダックはフルサイズ(1羽)しかオーダー出来なかったので食べきれず
残してしまいました…北京ダックでお腹いっぱいにしたのはこの時が初めてです

ちゃんとテーブル付近でサーブしてくれます
北京ダックを食べ過ぎると油にやられます
小籠包もちゃんと美味しい

・Him Kee Hot Pot(謙記火鍋)

コーズウェイベイ(銅鑼湾)にある火鍋屋さん私達が訪れた時はジャッキーチェンさん
の様な店員さんがサービスしてくれました
火鍋自体は日本とあまり変わらないですが、火鍋にに入れる材料に少し変わった食材があり
香港を感じました
特に美味しかったのは色々な種類のお豆腐と揚げた魚の皮?(炸魚皮)です

中央お肉の隣が炸魚皮(揚げた魚の皮)
香港人はお酒あまり飲まない様です(コーラ好きです)

・東寶小館[トン・ボウ・シウ・グン]

市場の中にある飲食店が集まったフードコートの様な雰囲気で色々な料理が楽しめます
お店同士の境界線がわからないので私の入ったお店がこのお店だったのか自信がありません

香港に来てはじめての晩餐で香港スタイルのセルフお皿洗い(お茶で洗う)を見てしまい
お茶洗いが斬新で強烈に印象つけられてしまい料理の思い出はありません
オーダーもお願いしたところ、とにかく肉料理を頼んでいました

お茶がもったいない様な…
ビールの盃が香港来た感満載
この時は5名の利用でしたが夕飯時は予約がいる様です

・Yung Kee Restaurant(鏞記酒家)

帰国後知ったのですがガチョウのローストが有名な高級店との事です
飲茶で伺いました

ローカルがとにかくテーブルにこぼすの事とビールに合いそうなお料理が
沢山テーブルに並んだ中「飲茶なのでビール自制してください」との通達が出て
とにかくお酒の肴として食べたらもっと美味しそうという感想でいっぱいでした
その中でもガチョウのローストと叉焼は日本で食べられない美味しさでした

因みに香港では取り皿に見える平皿はソーサー&ゴミ受け皿でレンゲが乗っているお茶碗
が取り皿です…私はゴミ受けで食事をしていて怒られました♪

・海皇粥店

チェーン店のお粥屋さんにブランチで伺いました
色々なお粥を選べてとても美味しかったです、ここでは紅茶珈琲を初体験しました

メニュー豊富です
ピータン粥
紅茶珈琲

・Social Place(唐宮小聚)

セントラル(中環)にあるお洒落でとても映えそうな料理が出てくるレストラン
鳩のローストが美味しかったです

小ぶりな鳩肉が骨ごと丸焼きになっているので骨がかなり気になります
香港ロコに聞いたところ基本鳥肉は骨付きが好まれるとの事、KFC以外骨抜きに慣れた日本人にはなんだか食べにくい印象でした

子虫が画かれた取り皿と香港ビール
自分で書くオーダーはありがたい
香港は豆腐の種類が豊富でどれも美味しい
用意されている手袋をつけてかぶりつきます

・譚仔雲南米線(ユンナンマイシン)と譚仔三哥(タムジェイサンガー )

香港の知人が大変お気に入りの麺料理店です
色々な組み合わせでオーダー出来ますがさつま揚げの様なトッピングをした腰のある
酸っぱ辛い麺をオーダーする人が多いとの事
麺とスープと具材を組み合わせてオーダーする様です

このチェーン丸亀を展開するトリドールが買収しているので日本にも出店しないかと
香港の知人は首を長くしてまっています

少しだけ香港観光

あまり観光に時間が取れませんでしたが、私が訪れた時は晴天が続きとても良い景色が
楽しめました
香港は大気汚染の影響なのでクリアーに晴れる日は少ない様です

・尖沙咀鐘楼(チムサアチョイしょうろう)

ビクトリアハーバー近くにそびえたつ時計塔すぐ隣がフェリー乗り場なので
観光に行かなくても通り道になる事もあると思います

香港島が一望出来とても景色が良い場所です
アサヒビールを思い出します

近くにショッピングモールがありその中に私の好きなブランド
スーパードライ極度乾燥しなさい 」が入っています、セール時等3割以上割引で
購入出来ます

香港の服の割引方法が変わっていて買い上げ点数が多いと割引率が上がる方式があります
例えば3着以上購入すると50%off等で2着購入するよりもう1着追加購入すると
合計金額が下がります…
1着4000円×2点=8000円
1着4000円×3点=12000円ここから割引50%で6000円

2着購入しようとしたところ店員さんに止められて説明を受けましたが
初め何を言っているのか理解するのに時間がかかりました

・ヴィクトリア・ピーク

香港が一望できる香港島最高峰の山頂です、呼び方は色々ある様ですが観光客が香港島で
ピークといえばここです

ピークトラムに乗車して山頂へ向かいましたがまずピークトラムへ乗車するのに
ディズニーばりの大行列1時間以上並びました
山頂駅から山頂を徒歩で一周出来ます…出来ますが一周するのに1時間以上かかります
おすすめは「ルガード・ロード」を20分ぐらい行った先に絶景ポイントがあるので
そこで引き返すのがおすすめです

ピーク周辺は基本富裕層がお住まいの様です

・世界一長いエスカレーター

ぶっちゃけただのエスカレーターですが坂道を長距離登らなくて済むので快適です

・5℃の水風呂サウナ(windsor spa fortress hill)

5℃の水風呂は殺しに来てますね…仕留めに来てます
しかもサウナ室内に水風呂設置です…殺る気が違います
少し利用料金が高額ですが旅の思い出に是非5℃の冷水(すいてます)を
味わってみてはいかがでしょうか?

オートロウリュウは有りますが熱波師がいなのでサウナ・カプセル ウェルビー栄には
負けますがなかなかやるサウナです

また、残念ながら休憩室というかこの施設にビールはありません
Fortress Hill駅から歩いて数分ですが入り口や看板がとても小さく見つけにくいです

・スーパーマーケット

食品は中国産が多いです(ほぼほぼ中国産です)日本の地方でも同じですが
私は旅先でスーパーマーケットを覗くのが楽しみです
香港のスーパーマーケットで一番上がったのがカップヌードル香港(フルラインナップ)です
因みに香港人の大好きなインスタントラーメンは「出前一丁」です
大衆的な飲食店でもメニューに出前一丁を見る事があります

香港人に教えてもらった事

香港人の友人に教えてもらった事をいくつか記載していきます

・大人気ポケットティッシュ(Tempo petit)

ちょっと上等なテーブル紙ナプキンです
香港人は宗教の様にこのポケットティッシュが好きです
無効タイプもあるようですが香りがついているタイプが人気の様です
私は日本のポケットティッシュの方が柔らかくて好きです
少し厚めなので鼻をかむと痛いです

・フィッシュボールとエッグタルトは食え

香港の国民食の様なソールフードでどこでも売っていて食べる事が出来ます
フィッシュボールはさつま揚げボールの様なものに好みでソースをトッピングして食べます
エッグタルトは美味しいおやつです、お店によってサクサクタイプやしっとりタイプ等
違いがあります
私の4日間工程の旅行では色々なお店で食べるお腹の余裕は有りませんでした

こういう雰囲気のお店が沢山あります
フィッシュボールはコンビニおでんの様なイメージでゆでられています
シュウマイが混ざってます
トッポギの様な何か
香港の豆乳美味しいです
どこで食べてもそれなりに美味しいエッグタルト

・朝食の基本セットにパン&卵&インスタントヌードルがある

名古屋の様に喫茶店での朝食が結構日常的の家庭も多い様です
組み合わせ的にちょっと不思議だったのが朝食のパンとインスタントヌードルの組み合わせ
これに卵やソーセージが添えられる事が多いです

日本は基本的にどの卵でも臭みが無く卵自体の味の違いは分かりにくいですが
香港の卵はほのかに獣の匂いがします、今までで一番獣くさかったのはカンボジアの卵です

以前から香港の知人が日本の卵はとても美味しいと言っていた事が理解出来ました

・レストランでお茶をオーダーしたらおかわりのお湯を貰えます

基本的にレストランでお茶をオーダーすると大きな急須をいだけます
飲み終わったら店員さんにお湯を頂きましょう
かなり何杯もお湯をおかわりするのが一般的です

宿泊したホテル(Inn Hotel Hong Kong)

部屋が狭い以外とても良いホテルでした
立地が良く部屋も清掃が行き届きとても綺麗、受付スタッフの対応も良かったです
特に驚いたのは無料でモバイルWi-Fi端末を貸し出しして頂けます

お水の隣に有るのがモバイルWi-Fi端末です
スーツケースを広げる場所も無いぐらいの狭さ

まとめ

香港を旅行してみて安全で発達した交通網などとても便利な都市だと思いました
少し物価が高いですが綺麗な夜景など魅力もたくさんあります

私は南の島が好きなので用事が無ければ訪れないと思いますが
とても良いところだと思いました

タイトルとURLをコピーしました