フィリピンセブから6時間の楽園マラパスクア島のおすすめレストラン

マラバスクア島
Malapascua
この記事は約6分で読めます。

フィリピン、セブ島の北に位置するマラパスクア島に行ってきました
セブシティーからアクセスが悪いですが(車&船でザックリ6時間以上かかります)
とても完成された素敵なリゾートでした

ビーチ沿いのレストランは料金少しだけ高めですが夕暮れの海を見ながらの美味しい
ディナータイムはプライスレス最高のディナータイムを過ごせました
・Angelina Beach Pizzeria Ristorante Italiano
・Ocean Vida
上記2店舗はとても美味しく雰囲気の良いレストランでした

セブ・マクタン空港からマラパスクア島までの移動

セブ空港→マヤ港(Maya New Roro Port) 渋滞状況によりますがザックリ5時間の
移動です、バスかタクシー(乗合タクシー・貸切タクシー)の選択が出来ます
因みにエアコンなしバスが一番安く130ペソぐらい、貸切タクシーは2000~2500ペソ

マヤ港→マラパスクア島 船での移動 ザックリ30分
港使用料とポーター料金合わせてザックリ200ペソ

私は友人がセブ空港13時に到着するのを待っての出発だった為、
空港を出発できるのが早くても14時、マヤ港到着が17~18時の予定でした
飛行機の遅延や渋滞が無く順調に行ってこの時間です
なにかあればマヤ港からマラパスクア島までの船に乗れない可能性がありました
そこで予約していたリゾートホテルに送迎を頼みました
その金額5200ペソ…めちゃ高かった、安全と便利をお金で買った金額です

ハイエース貸切、このドライバー運転荒過ぎあおりまくりでした

この判断は結果良かったと思います、セブ島に語学留学されている方とご一緒しましたが
その方々はマヤ港に夕方到着したところ乗合船が終了していたそうです
結局マヤ港近くの宿で一泊してマラパスクア島へ来島されたとの事でした
おそらく個人だとマヤ港⇔マラパスクア島の船を予約する事が出来ないと思います

ワゴン車チャーターだったので途中ジョリービーに寄ってもらいました
ジョリービーのフライドチキンはあやしいくらい柔らかくジューシーで美味しいです
道中トイレだけが心配でしたがトイレ利用無しで済みました
(多分汚いトイレしか無いです)

マヤ港ポーター代と船代がかかります
中央の船でマラパスクア島へ行きました

マラバスクア島の夜は真っ暗

中心地のビーチ沿いにはほんの少し灯りがありますが、基本夜は真っ暗です
携帯電話のライト機能が大活躍します
そのおかげで夜のビーチでは無数の星が瞬いています

DSC_2654

島内は特に何もないです

港の近辺マラパスクア島の中心地しか行動していないのですが
中心地付近はそこそこ綺麗なビーチとリゾートホテルのプライベートビーチが
点在しています

リゾートホテルのプライベートビーチ
綺麗ですが海藻多め
観光客が使う様な道は整備されて通行しやすい
夕暮れは美しい
絵を見ている様な素晴らしい夕暮れ

南の島の夕暮れはショータイムみたいな時間で息をのむほどの美しさに皆さん
見とれていました

・お店の品揃えは良くないです、両替所も少ないです

お店はあるのでどうしてもという場合は必要最低限の物は揃います
ただしお店自体も小さく数が少ない為、必要な物は持参した方がよいです

また両替所もほぼ見なかったので、セブシティー等で現金を手に入れて
来島した方が良いです

アクティビティーの申し込み等で日本人ダイビングショップ「ブルーヘブン」を
利用する場合日本円の使用と両替が出来ます

レストランのレベルはかなり高い

レストランはホテルのレセプション等で確認して行けばきっとビーチ沿いの
少し高いお店をおすすめされると思いますが
相当レベルの高い料理が提供されました、日本のレストランと比較しても
引けを取らないと私は思います
特におすすめレストランは「Angelina Beach Pizzeria Ristorante Italiano」です

フィリピンのガーリックライスは美味しいので日本でも売れると思う
ラビオリやイカのマリネ、ピザが美味しかったです

ディナーを頂いたレストランはキャンドルでのサービスだったのでスマホカメラでは
まったくお料理や店舗を写す事が出来ませんでした
キャンドルの灯り・ビーチの砂浜でのテーブルセット・オープンエアーの星々の瞬き
この組み合わせはとてもロマンティックです

ニタリ(鮫)に合えるダイビング

この旅行を計画するまでニタリの事を知らなかったのですが尾ひれが長い鮫です

ニタリダイビングは早朝まだ暗いうちに出発(5時頃に出発します)
ボートの上で夜明けの朝日を見ます
一日3本潜る場合は…早朝ニタリ1本→朝ごはん→午前2本
こんな感じのスケジュールになります

ニタリのダイビング自体は暗いうちにボートで出発、20分くらいでポイントに到着して
水深20~30くらいに着底してじ~と停止しています
私の時で3匹のニタリが同時に目の前に見れました(ほぼほぼニタリを見れる様です)
とても寒いので寒がりな方はラッシュやボートコート等防寒対策をおすすめします

まだ真っ暗な中出発します
ダイブサービスは日本語対応のブルーヘブンさんを利用

今回日本語対応可能で日本人スタッフがいるダイビングショップ
「ブルーヘブン」さんにお世話になりました
私が訪れた時ちょうど日本人スタッフの奥様が出産されたとの事でした
きっとバタバタしているであろう中しっかりと対応して頂けました
日本で予約をした時からlineを使い日本語で対応して頂いたので安心してサービスを
利用出来ました

カランガマン島は雑誌の写真そのままの美しい島でした

カランガマン島はマラパスクア島からザックリ船で2時間の距離にある美しい島です
今まで色々な南の島に行きましたが、私が経験した南の島の中で一番綺麗な島です

マラパスクア島からアイランドホッピングツアーが募集されているので
機会が有れば是非訪れてみてください

カランガマン島へ行った時の様子は別ページにまとめてみました
宜しければこちらもご覧ください

白い砂洲が美しい
THE南の島

宿泊したのはBlanco Beach Resort

港近く島の中心地の外れに位置し静かでロケーションがとても良いホテルでした
テレビも時計も無く、ただただ美しい窓からの景色を楽しめる様になっています

このホテルは冷房完備ですがマラパスクア島のホテルには冷房の無いホテルもあるので
冷房好きな人はしっかりと確認が必要です
温度的には問題ないのですが湿気が強いので冷房の乾燥状態は魅力的です

ホテル受付

ランドリーサービスを利用しましたが久しぶりに洗濯物が重量管理では無く
ちゃんとパンツやシャツ等1点1点の預かりを書いてくれました
冷蔵庫には有料ですが安価に水やビール等のドリンクが補充してありました

特に不満点はないのですがもし不満点をあげるとしたらタオル類の素材と織り方が悪く
水を吸いません
こんなに吸水性が悪いタオルが世の中にあった事がわかったので良い経験でした
また、内線が無いのでタオルのおかわりや冷蔵庫の補充等が頼みにくかったです

マラパスクア島まとめ

観光の島として完成されていると思います、特に物価の違いからリゾートホテルの価格も
そこまで高価では無い為、ある程度の価格のリゾートホテルに泊まると快適だと思います

ダイビングではニタリと合えて、アイランドホッピングではカランガマン島へ行けたり
レストランはとても美味しくビールも安い
アクセスが悪い以外は私にとって文句の付け所が無い素敵な島でした

フィリピンはエルニド等魅力的な南の島が沢山あります
治安や衛生面、インフラが安定してもっと安心して訪れる事が出来るように願っています
もし機会が有れば是非また訪れたい南の島です

タイトルとURLをコピーしました