バンコク⇔シェムリアップ10時間のバス移動

海外旅行
やれとこ
この記事は約7分で読めます。

タイのバンコクからカンボジアのシェムリアップまで往復バス移動して来ました
片道10時間かかるので会社勤め等で休暇日数が限られている方はおすすめ出来ません
逆に今回の私の旅行の様に時間はあるけど金は無い方にはおすすめです

バスチケット入手

基本的にバンコクからシェムリアップ間は人気路線なのでチケットはどこででも入手可能です

・サワディーアンコールツアー

サワディーアンコールツアーさんはカオサン通りの外れにあります

私は日本語対応のホームページがあり日本で検索していた時にいくつかのブログで
レポートがあがっていたカオサン通りに店舗のある「サワディーアンコールツアー」で
バスの手配をお願いしました
因みに店舗にも日本語対応可能なスタッフがいらっしゃいます

・バスチケット金額

サワディーアンコールツアーでは2ランクのバスから選択する事が出来ました

• 通常バス…600バーツ
  • VIPバス…890バーツ

ザックリ1000円くらいの差です、私は10時間以上の移動時間なのでVIPバスを
選択しました

往復のバス代1860バーツ

こちらで往復でチケット購入しました、帰りは990バーツでした
因みにシェムリアップでも至る所でバスチケットを購入出来ます
同じバスもシェムリアップで購入した方が数百円安かったです

・カンボジアビザ申請

また、私は利用しませんでしたが手数料を1500バーツ払えば手ぶらで行っても
カンボジアビザ申請書類作成&国境超えガイドを強力にサポートしてくれます
偶然一緒になった日本人学生さんがビザ申請をお願いしていましたが
ガイドの方がとても親切に対応していました

e-visa申請には36ドル(ザックリ4000円くらい)かかります
あと1500円くらい払ってサワディーアンコールツアーさんにお願いするのも
選択肢としてありだと思います

e-visaでカンボジア入出国する場合必ず“2枚”紙にプリントアウトした
許可証が必要です、入国時1枚出国時1枚使います

カオサン通りから出発

サワディーアンコールツアー店舗に集合しておばちゃんがバス停まで案内してくれました
バスの出発時間は8:30分少し過ぎたくらいでした

トイレ&エアコン付きの2階建てバス
席の間隔も広く満席では無かったので快適に過ごせました
お水とお菓子をくれました

パーキングでお昼休憩

3時間程走行した後にパーキングに停車してお昼休憩になります
ジュース等の飲み物や簡単な軽食をとる事が出来ます
私を含めた数人の感想では辛いお料理が多く存在するので、辛いのが苦手な方は店員に
辛く無い食べ物を教えてもらいましょう

かなり綺麗な建物
男性はオープンエアーのトイレ
店内も綺麗
ジュースやお菓子
数種類のお料理
味は美味しかったです

国境の町ポイペトに到着

パーキングから1時間半くらい乗車すると国境の町ポイペトに到着しました
基本的な流れは…

国境到着→ショッピングモールでトイレ休憩→タイ出国手続き→カンボジア入国手続き
→待機していたバスに乗車

座席指定が無い為、入出国手続きを終えた人から早い者順で座席に座ります

至る所にいるやからが明らかにカモを探し求めています
自分のガイドさんの言う事を良く聞いて騙されない様にいくつものブログで予習して
国境を越えてください

車内でも良く説明してくれます
因みにこの時はラップ調の説明でした
トイレ休憩のショッピングモール
バス会社の方が丁寧に説明してくれます
タイの出国手続き
カンボジア入国
橋を渡りカンボジア入国手続き

人の流れ通りに進んでいると看板が出て来ますので看板の通り
e-visa等すでにビザを取得している人は直進方向、アライバルビザの申請は看板右方向の
建物へ向かいます

細長い建物がカンボジア入国手続き所

カンボジアの入国時パスポートコントロール並び順は係官一人ずつの前に1列ずつ
個別並びです、フォーク並びでは無いのでご注意下さい
私の前に並んでいた欧米カップの立ち位置が悪く係官に並びなおしを指摘されて
めちゃめちゃ揉めていました

先人のブログで見た風景

この日はおそらく国境を超える人が少なく14時にポイペト到着し全員のイミグレーション
終了し出発が15時30分でした

車中で仲良くなった学生のタイ側出国手続きにてパスポートスタンプの
日付が間違っていました、すぐに訂正してい貰えたので問題なかったですが
有り得ない間違いをおかして来ますので何事も確認が必要です

良くない事をしようとしている怪しい人々がちらほらいるので国境超えの詳しい手順を
詳細に記載しているブログを一読しておく事をおすすめ致します

代わり映えしない荒野を走りシェムリアップに到着

ひたすら荒野を走る

15時30分にポイペトの町を出て18時過ぎにシェムリアップへ到着するまで
車窓から見える景色は常に荒野です、あまり先人達のブログにこの区間の画像が無いのも
納得です

・グーグルオフライマップをダウンロードしておこう

シェムリアップへ到着した瞬間からトゥクトゥクのボッタクリ交渉があります
数ドル払えば相当な距離を移動出来ます
バスの降車場所と目的のホテルまでの距離確認の為、グーグルオフライマップを
利用出来る状態にしましょう

このバスはWi-Fiが利用出来たのでネット利用できましたが、カンボジアで利用出来る
simを持っていない場合国境を越えたらネットが利用出来ません
ダウンロードしておけばグーグルマップがオフライン利用出来るので
ネットが利用出来るうちに必ずダウンロードをしておいた方が良いです

復路シェムリアップからバンコクへ出発

往復でチケットを購入していたのですが偶然にも同じバスで同じ運転手のバスに
乗車しました

行きも帰りも出発から到着まで10時間だったのですが、帰りは昼休憩がありませんでした
渋滞&タイ入国審査が行きの工程よりも多く時間がかかりました
昼休憩が無い事を想定してお弁当を用意した方が良いと思います

行きに渡された帰り分のチケット

行きに渡された帰り分のチケットにちゃんと1日前に電話する様に書いてありましたが
すっかり忘れていました、連絡さえすればホテルでピックアップしてくれたみたいです

・チケット売り場&バス乗車場所

チケット売り場&バス待合所はシビューサ・プールバード通りとPokambor通りの
ラウンドアバウト交差点付近、映画館の「Major​ Cineplex Siem Reap」近くにあります
因みにこの映画館の建物でsimカード購入出来ます
滞在4日間と伝えると音声&データーsimを6ドルで購入出来ました

中央の建物がチケット売り場&集合場所です
黒い建物が映画館のMajor​ Cineplex Siem Reap

・出発後すぐに車の炎上で渋滞

行きの工程をそのまま帰るだけですが、出発してからすぐ起きた事故渋滞等で
行きには有った昼休憩が有りませんでした、お菓子と水を常に持っていたから
良かったですが、お弁当を持って乗車するのがおすすめです

とても小さな水ボトルとクロワッサンのサービス
おそらくランチ休憩カットの原因の火災
交通整理すれば通行出来そうな…

・カンボジアの風景を眺めつつ国境の町ポイペトへ到着

入国時と逆にカンボジア出国手続き→タイ入国手続きをしてバスに戻り出発します

e-visa申請で入国した場合“2枚目”のプリントアウトした許可書を使用します

同乗した日本人の方が1枚しかコピーしてなくてカンボジア出国時手出する
e-visa許可書がありませんでした、イミグレーション付近でコピーしたところ
コピー1枚に100バーツ取られた様です

荒野よりマーケットの方が興味をそそります
この周辺でコピー1枚100バーツしました
5バーツの綺麗なトイレに入って出発です

18時30分ごろファランポーン駅へ到着

私が乗車したバスの場合バンコクでの降車場所は3か所から選べる様です
1ヵ所目はスワンナプーム空港付近(なにも無い道路に停車した様に見えました)
2ヵ所目はフアランポーン駅付近(私はここで降りました)
3ヵ所目はカオサン通り
バンコクに入ってから少し渋滞しましたが無事到着出来ました

バンコク⇔シェムリアップへのバス移動まとめ

満員乗車では無くシート間隔も広かった為、10時間のバス移動も快適に過ごせました
バスのトイレは結局一度も利用しませんでしたが、いざとなったらトイレがあると思うと
気が楽でした

あえて難点を上げれば、おそらく帰りのカンボジア事故渋滞の為
お昼休憩がカットされてお腹が空きました

今回の旅行は特に時間的な制約が無かったので価格の安いバス移動を選択しましたが
普段会社勤めして休暇中の旅行ではバス移動は選びません
たまたま条件が合う方は一度経験してみても良いと思います

タイトルとURLをコピーしました