バンコクから始めるアジア周遊4ヶ国と辛くない美味しい料理紹介

バンコク
この記事は約8分で読めます。

今回4ヶ国アジア周遊旅行の出発地点はタイからスタートしました
食べ物も美味しく、整備されたビーチリゾートがあり、移動手段もたくさん選択肢があり
grabがあれば楽に安く移動が出来るとても良い国でした

バンコクには美味しいものが沢山あると聞いてはいましたが実際食べてみて特に海老料理は絶品でした
私が行った飲食店のおすすめは

・トムヤムクン・バンランプー
・T&K-Seafood
・ピチャイガイトーン(カオマンガイ屋さんです)

この3店舗はおすすめなので是非訪れてみてください

・定刻運行ならライオンエアーは快適でした

出発の日程が決まらなかった為、チケットを予約するのが出発の2週間前になってしまい
日本→バンコク間エアーチケットがLCCでもそこそこの値段になってしまいました
(余裕を持って早期に予約をしていればとても安く予約出来る区間です)

今回LCCのエコノミーチケットとライオンエアーのビジネスクラスの価格差があまり無くなってしまったので、初めてのライオンエアービジネスクラスに搭乗してみました
運良くほぼ定時運航で、サービスもLCCとは思えない快適な旅が出来ました

ビジネスクラスの機内設備
シートもここまでフラットに…ぶれぶれの写真ですみません

因みにクレジットカードがエラーで使えなかったり、安全性だったり、遅延だったりと
運?が悪いと微妙な航空会社だったりします

LCCではめずらしくスナックをいただけます

「これはLCCだ」と自分に言い聞かせて登場すれば価格が安く利用出来て
運?が良ければ何事も無く、良いサービスの快適な飛行機でした

・チャージ(トップアップ)出来ればsim 2flyが最強

外国に到着後一番最初に手に入れたいのがsimカードです
その為にアジア16ヶ国で使用できるsimカードを日本で手に入れていましたが…
このsimカードそのままではタイ国内では使用出来ません
現在10日間500MB使える様です。

私が旅行した時、sim 2flyをタイで使う為にはトップアップ(simにお金をチャージ)
してチャージ金額を使用して別途タイ国内プランへの申し込みが必要でした
チャージ出来る場所はAISの店舗かファミリーマートですが
私が旅した地域ではセブンイレブンが多くファミリーマートは少なかったです

ちゃんとトップアップ出来れば左のsimカード1枚だけで済みました

それぞれsimが数百円で安い事&チャージが面倒だったので各国でsimを購入してしまい
日本から持ってきたsimの使いどころが無かったので結局使用せずに持って帰ってしまいました…

・両替は成田で少額両替とATMでクレジット

バンコクにレートの良い両替店がある事をブログ等で確認していたのですが
自分の必要とする金額が少額だったのと両替店付近に用事が無かった為、
成田で数千円づつ両替した以外はクレジットカードでキャッシングしていました

・タイでの旅程

日本からの入国・バスでのカンボジア往復・寝台列車でリペ島への出発等でバンコクでは合計3泊しました

カオサン通り昔と比べて綺麗になったとの事

【1日目】
ドンムアン空港
↓(夕方渋滞)
サイアム観光

ホテル(The Printing House Poshtel Bangkok)

【2日目】
カオサン通り観光
↓カンボジアまでのバスチケット購入(サワディ-アンコールツアー)
ランチ(トムヤムバンランプー)

マッサージ(Ruen nuad massage studio)

ホテル (The Printing House Poshtel Bangkok)
翌朝カンボジアへ出発

カオサン通りのはずれにあるサワディ-アンコールツアー

【再入国1日目】
カンボジアからバンコク(夕方到着)

夕飯(T&K Seafood)

ホテル(Hostel URBY)

【再入国2日目】
マッサージ(ワットポーマッサージスクールサービスセンター)

ランチ(Pichai Kai Ton)

ファランポーン駅から出発

【移動】

マレーシアクアラルンプール経由でリペ島到着(出発から約44時間後リペ島到着)

6日間滞在してフィリピンへ出発

・タクシーはgrab使用がおすすめ

タクシーだけでは無いのですが今回の旅行でgrabにはとてもお世話になりました
おかげでgrab使用時は1回もボッタクリに合わないですみました
私が利用した時、grabでクレジットカード使用するには日本国内での登録項目がありました、支払い方法はクレジットカードがとても便利なので紹介ブログ等を確認し
出発前に準備をしましょう

どうしてもgrabでタクシーがつかまらない時は黄色と緑のツートンカラー(個人タクシー)
を避けてタクシー利用をしていました、個人タクシーよりタクシー会社の方が
少しだけ良い印象です

・バンコクでは2か所のホステルで宿泊しました

今回バンコクで利用した宿泊施設はカオサン通りまで徒歩約10分の
「The Printing House Poshtel Bangkok」
ファランポーン駅まで徒歩約25分の
「HOSTEL URBY」
どちらもとても清潔で管理が行き届いているおすすめのホステルです

Printing Houseでは1Fカフェで数種類のメニューから美味しい朝食を無料でオーダーする事が出来ます。
また、屋上には素敵なルーフトップバーがあり、到着時等疲れている時もホステル内で過ごす事が出来ます、ルーフトップバーのごはんもとても美味しかったです。

Printing House 1F カフェ
Printing House 朝食
Printing House  ルーフトップバー
Printing House 目の前にセブンイレブン

HOSTEL URBYは徒歩数分にT&K Seafoodがあり、今回の旅で利用したホステルで唯一シャワールームやトイレまで全館冷房でした
館内の施設はチャオプラヤ川を眺める事が出来るテラスが素敵です
ホステル経営のバーでビールをオーダーしテラス席でチャオプラヤ川を往来する派手なディナークルーズ船や夜景を見ながらずっとビールを飲んでいました
(宿泊者割引サービスあり)
どちらもチャンスがあればもう一度利用したいホステルです。

HOSTEL URBY テラス
HOSTEL URBY リビングルーム
HOSTEL URBY ホステル正面の夜は暗くて少し怖い
HOSTEL URBY 外観、廊下(全館冷房)

・バンコクのごはん

バンコクでの食事で特に印象に残っている美味しかった食事は…
トムヤムバンランプー』のトムヤムクン
『ピチャイガイトーン』のカオマンガイ
T&K-Seafood』クンパオ(焼き海老)
上記3種の料理は本当に美味しかったです、エアコンとトイレが有れば完璧でした

安くて美味しいお料理が食べられるバンコクの食堂ではトイレやエアコンがありません
心配な時はお店の近くで利用できるトイレ(ショッピングモール等)を確認してから
入店する事をおすすめします、また食堂や屋台にはエアコンが無い為ハンディー扇風機を
携帯すると快適に美味しいお料理が頂けます

1、『トムヤムクン・バンランプー』のトムヤムクン

屋台なのでトイレや冷房はありません

正直今まで日本でトムヤムクンを食べてあまり美味しいと思った事がありませんでした
このお店のトムヤムクンを食べて考えが変わりました、別次元の美味しさでした
トムヤムクンさんごめんなさいm(__)m
今まで食べた日本のトムヤムクンと比較して圧倒的に違うのが海老の量です
海老入りスープでは無く、殻ごと豪快にこれでもか!と海老が入っている間にスープが
ある感覚です、とても濃厚で美味しい海老のスープが頂けます

※辛いのが苦手な方は注文時「Not spicy, please.」と言いましょう
それでも私は辛い料理が得意では無いので少し辛く感じました

(左画像)海老のにんにく炒め、(右画像)トムヤムクン

海老づくしの料理でビールが有れば最高でしたが残念ながら私が行った時はビールがありませんでした…

②『ピチャイガイトーン』のカオマンガイ

店員さんにとても親切にして頂きました

こちらのお店は優しい店員のおばちゃんが、言葉のわからない私に写真やメニュー表で
なるべく注文しやすい様にサービスして頂いたのが印象的です
よく食べる方はカオマンガイ普通盛りでは足りないと思います、大盛にするか
一緒に麺料理をおすすめします

(左画像)少し甘い味付けの鶏肉麺、(右画像)濃厚なスープ付きカオマンガイ

③『T&K-Seafood』クンパオ(焼き海老)

手が汚れるのでおしぼり持参した方が良いです

海鮮料理が有名なT&K シーフードでは焼きっぱなしの海老が特に美味しかったです
大きいサイズの海老をただ直火で焼いたこの料理は、そのままの海老を味わう事が出来て
味噌や身はとても甘く感じられました
こちらのお店はサイズを選ぶ事が出来たので小さいサイズでオーダーしましたが
焼き海老、空心菜、カニチャーハンの3品で食べきれない程でした、数人で行くと
色々なお料理を楽しめると思います

(左画像)空心菜、(右画像)カニチャーハン

・観光(マッサージ)

バンコクではあまり観光はしませんでしたがマッサージへ2店舗行きました
・ワットポーマッサージスクールサービスセンター
Ruen nuad massage studio
ワットポー寺院内にあるマッサージは今までで最高のマッサージでした
マッサージ好きの方には、ぜひ一度行って頂きたいおすすめマッサージです

ワットポーマッサージスクールサービスセンター最高のマッサージでした

Ruen nuad massage studioは都会のど真ん中、ポツンとたっているお洒落な古民家を
利用したマッサージ店です、ここだけ時間がゆっくり流れているかの様なリラックス空間で落ち着いてマッサージが受けられます

Ruen nuad massage studio
Ruen nuad massage studio 緑と水のリラックス空間

・バンコクまとめ

バンコクは昔からアジアの玄関口として栄えていたようです
以前はカオサン付近がバックパッカーの拠点になっていたと先輩に聞きました
現在でも鉄道、バス、船、空路等数多くの交通選択肢があり、治安も良く
アジアを旅行するのにちょうどいい位置に存在する国で拠点として充分に魅力的な国です

ただし、以前と比較して物価が急速に上がりましたがインフラがそれに追いついていない印象です、特にアジアの都市部に共通する問題として渋滞がすごいです(以前よりも渋滞は緩和された様ですが…)覚悟してください。

美味しい料理に寺院等の魅力的な文化、まだまだ安い滞在費等魅力いっぱいの国だと思います、また機会があれば何度でも行ってみたい素敵な国です。

タイトルとURLをコピーしました